堺市を拠点に活動している神斗では現在、鳶職人を募集中です。

鳶職人はジャッキや踏み板などの資材を使って、作業台を組み立てていく仕事です。

技術的なことは現場で学んでいただければ問題ありません。
ただ、予備知識として色々な足場があるということだけは知っておくと良いかと思います。

組み立て方法は現場によって異なります。
一般的に多いのは枠組み足場や単管足場、くさび式足場など。

マンションやアパート、商業施設などを対象に取り囲むように設置していきます。
接合の仕方などが若干違うので呼び方は異なりますが、鉄骨資材を使って組み立てていくという意味では一緒です。

ただ、系統が全く違うものもあります。
それは吊り足場。

吊り足場は土台を設置するスペースがないケースで用いられる方法です。
その場合は建物自体に足場を吊るすような形で設置していきます。

例えば都市部で足場のスペースがない、川沿いの建物で足場を設置するには危険、などのケースで用いられる方法です。

頻度としては少ないですが、そういった方法もあるということぐらいは知っておくと良いかと思います。

求職者に実務経験はそれほど重視していません。
それよりもやる気や体力を重視しています。

資材は重みもありますし、体力的に自信がないと最初はきついと感じるかもしれません。

鳶工事に興味がある方、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

カテゴリー