株式会社 神斗では、多くの鳶職人が毎日様々な現場で活躍しています。
鳶職人として活躍しているスタッフは、みなニッカポッカという服を着用して日々の業務にあたっていますが、ニッカポッカをなぜ鳶職人は着用するのか、それっていわゆる制服に近いものなの?と思う人もいるかもしれません。
ニッカポッカは、足首の部分はキュッと絞られていて、それ以外の部分はダボダボな形になるズボンですが、その形状が鳶職人にとっての安全機能満載なんです。
足首以外の部分がダボダボでゆったりしている形状のニッカポッカは、どんな体勢になったとしても足の動きを決して邪魔することがなく、瞬時に危険を回避しなくてはいけない場合にも役に立つスタイルに設計されています。
また、ダボダボな状態のニッカポッカは、足場に多くの障害物がある現場で、障害物を感知するセンサーのような役割も果たしています。また、高い場所でどのくらいの風が吹いているのかを感知する役割も担っているので、鳶職人として働く人をニッカポッカは守ってくれる役割を果たしてます。
あのニッカポッカがかっこいいという人もいますが、かっこが良いだけではなく、機能性と安全性は抜群!だからこそ、鳶職人が必ず身につける作業着として浸透しているのです。